忍者ブログ
 カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
 フリーエリア
 最新CM
[09/02 行政書士 独学]
 最新TB
 プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
 バーコード
 ブログ内検索
ホームヘルパーになりたいときは・・
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ホームヘルパーさんは要介護者の身の回りのお世話を
全て行うものだという認識をされている方が結構
いるようですが、それは違います。

要介護者の方が自分で行えることは自分で行ってもらいます。
または要介護者が行うのをホームヘルパーさんが
お手伝いしたり、うまくいかないときだけ手助けしてあげたり
状況によって行うことの範囲は結構違ってきます。


実際のホームヘルパーさんのお話なんですけど、
要介護者の方はほぼ車椅子生活なのですが、
ゆっくりですが、体を動かすことができるので、
家事なんかは一緒にしたりするのだそうです。

そのホームヘルパーさんはなんとか楽しいこと、
やりがいのあることを見つけてもらおうと考え、
料理を要介護者の方に教えてもらうことを提案したそうです
(別にホームヘルパーさんは料理ができないわけでは
ないのですが)
普段は掃除などは一緒にしたりするものの、
包丁などを使うので、調理はホームヘルパーさんが
行っていたのだそうですが、

「煮物のおいしい作り方がわからないから
 教えて」と言って調理場の近くにいてもらい、
煮物を作る手順を要介護者の方に教えてもらいながら
ホームヘルパーさんが作る
なんていうことをしたそうです。
危険が伴わないことは少し手伝ってもらったりしながら。

そうしたら要介護者の方はいつもより沢山ご飯を
食べてくれたそうですよ

それからは要介護者の方の得意料理をいくつか
教えてもらっているそうです。
とても嬉しそうに教えてくれるんだそうです。

このホームヘルパーさんのアイデアはすばらしいですね。
少しでも要介護者の方に元気になってほしいという
気持ちが伝わります。

ちょっと感動しちゃいました。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]

Designed : Under the Rose